MPS短期留学生のみなさんが、2週間のプログラムを終えて昨日アメリカに帰っていきました。今回、私は希望してスクールバディになりました。スクールバディは3~4名からなるグループをつくり、グループ内での交流を通じて、MPS留学生が学校生活に馴染めるようにサポートを行います。英語や英会話、体育などの授業を一緒に受けたり、休み時間を一緒に過ごすなど楽しく交流することができました。
帰国の前日には学校主催のフェアウェルパーティーがありました。たくさんの吉祥生が参加していて、MPS生とおしゃべりをしたり、ゲームやクイズで楽しいひとときを過ごしました。でも、パーティーが終わりに近づくにつれてとても悲しくなってしまいました。最後にMPS生が歌を歌ってくれたのですが、楽しかった思い出がよみがえって涙が止まりませんでした。仲良くしてくれたMPS生が「また日本に来るから、また会おうね!」と言ってくれたのでなんとか笑ってお別れをいうことができました。早くまた一緒に遊んだり、話したりしたいです。
(中3 I・K)
1月8日にアメリカのコネティカット州にあるMPS(Miss Porter’s School)から15人の短期留学生が吉祥にやって来ました。中3~高2のいずれかのクラスに1人ずつ入って、授業や休み時間に吉祥生たちと交流しています。また、放課後のクラブや課外授業にも参加して交流を深めています。
先日は、私たちのクラスの物理基礎の授業に7人のMPS留学生たちが来てくれました。「共鳴による音叉の振動数測定」の実験だったのですが、物理の先生も英語を交えて実験の説明をしてくださるなど、いつもと違った雰囲気で授業が始まりました。英語での意思疎通はなかなか難しかったのですが、留学生を含めた班のメンバーと協力して実験を行うことができたと思います。物理用語を英語に訳すとそうなるのかという発見もありました。
MPS留学生たちは、20日にはアメリカへ帰ってしまいます。短い滞在でしたが、吉祥生たちの「おもてなし」の心は伝わったでしょうか。MPSと吉祥の交流は今年で2年目ですが、たくさんのよき思い出が築かれるこの交流がいつまでも続くといいなと思いました。
(高1 S・Y)
あけましておめでとうございます!
建設中の新5号館がだいぶ出来上がってきました! 今年の秋には新しいカフェテリアでランチができると思うと、今からワクワクしてしまいます。
私たちのクラスは、1、2学期の間は3階の教室で、毎日窓から工事の様子を間近で見ることができていたのですが、3学期の教室移動で少し離れて見えなくなってしまいました。とても残念です。作業員のみなさんには、寒い中、私たちのために一生懸命工事をしていただいて本当に感謝しています。
ところで、一昨日、昨日は大学入試センター試験でした。今日は高校3年生が自己採点のために登校していました。大学入試のスタートであるセンター試験を終え、これから志望校の受験に挑もうとしている先輩方の表情は、とても明るく爽やかに見えました。あと2年で私たちの番。センター試験は私たちで最後なので身の引き締まる思いです。
(高1 M・I)